Rikoの心のノート

ちょっとしんどい話あるけどさ、Rikoちゃん、ちゃーんと強くなっていくから安心してみてよ。

居場所がなくなったのは私だった。

なんか綾鷹のCMみたいな題名つけちゃったけど…w

選ばれたのは「綾鷹」でした、みたいなww

 

 

この話は前回の記事の続きとなります。

 

 

 

先生が盛大にチクり散らかす事件の後、次の日なのか数日経ってからなのか

 

もう覚えてないんだけど

 

 

 

Aちゃんが学校に登校してきたんだよ。

 

 

「お、今日は朝から来たんやね、おはよう!」

 

 

みたいに声を掛けたんやと思う。

 

 

なんだけど

 

Aちゃんは私の顔を見るなり下を向いて私をスルーし

席についた。

 

 

え?・・・・・やんw

 

 

あたし何かしたっけ?と思いつつ

 

また話しかけてみるけど私が声をかける度に、明らか気まずそうにその場を離れるんよ。Aちゃん

 

 

ガン無視やんてぇえええ!w

 

 

 

まぁこれは後々真相わかったんやけど

 

 

どうやら、女の子グループはそのいじめの矛先を私に変更したんよね。

 

 

その女の子グループの中に、Aちゃんも加わって

 

 

その日から私と話したがる人はいなくなった。

 

 

 

 

ついに学校にも居場所がなくなったと感じた。

 

そしてAちゃんさえも、私への攻撃を開始。

 

 

おいいいいぃぃぃぃいいいいだよまじでwww

 

 

でも、負けじとやり返してたんよ、最初は。

 

 

教科書やぶられたら破り返してたし、聞こえるように悪口言われた時は

言い返しに行っていた。

 

 

相手も怯んでたと思うけど、私には味方がいなかったから

 

徐々に私は、その毎日に疲れてしまった。

 

だってやり返したってやり返さなくたってやられるんやもんw

 

 

そのうち学校に行くのが嫌になった。

 

もう、行かなくていいやって思った。

 

 

母が仕事に行く前、制服を着て学校に行くふりして外に出て

マンションの階段の所にスタンバイしておいてさww

 

 

母が家を出た瞬間をこそっと確認して家に戻る…みたいな事してた。

 

家庭内逃走中を一人で開催w

 

 

だって学校にも行きたくないし、母にも怒られたくないもんw

 

 

けどその生活は長く続かないよね。

 

今の時代みたいにさ、学校に生徒が来てなかったらすぐ電話くる、みたいなのはなかったけど

 

 

数日してから母に連絡が行った。

その後はめちゃくちゃ怒られた。

 

このころになると母は手が出るようになっていたので

 

自分が(母が)ひたすら恥をかいたことを怒られ、叩かれ

 

 

 

この時、私の中でもうどうなってもいいやっていう気持ちが芽生えながら、でも涙は止まらんかった。

 

 

そうだった、私の話はこの人にとってどうでもいいんだった。

しまった、忘れてた・・・ってね

 

 

その後父が帰宅しても立腹していた母は、父に私が学校に行っていなかった事を話した。

 

父は、母から怒られて泣きじゃくっていた私をみて父の部屋に私を呼んだ。

 

 

「なんがあったとや」

「なんか行きたくない理由でもあるとや」

 

と私を責める事なく私に起こった出来事を聞いてくれた。

 

 

(やべ…今泣きそうw)

 

母が近くにいるから話せなくて、それを察した父は

 

その時はそれ以上何も聞かず

 

後日、父が母に、父の仕事を手伝う為とうそを言って父方の祖母の家に連れて行ってもらった。

 

祖母もいて、おにぎりやお味噌汁を出してくれて

食べていた。

 

 

 

その暖かい雰囲気に心が緩んだ。

 

ばあちゃんが作ってくれたごはんを食べてるとポロポロ涙出てきて

 

 

ちょっとばかし呼吸困難にもなったw

 

けど

 

私にいじめの標的が変わった事よりも

 

どこにいても閉塞感があって

 

息苦しかった事

 

母が私の話を聞いてくれなかった事

 

過去からこれまでに母にされてきたこと

 

そればっかりが頭に浮かんだ。

 

きっと学校での出来事を通して

母との関係性の現実に打ちのめされていたのかなと、今では思う。

 

それを父や祖母に話すなら今しかないと思った。

 

 

 

どこから話せばいいんだろう…と思いつつ

 

父と祖母に、頭にある言葉を一つずつ伝えた。

 

 

【続く】

 

RikoのTwitter ⇒@Rikopin0911

 

Rikoの公式LINE ⇒https://lin.ee/SqbruA5

 

くろりこちゃんのTwitter ⇒@Kurorikopi

 

Riko・黒矢修吾の公式LINE 個人鑑定のお申込みも以下から出来ます ⇒https://lin.ee/XWD3kz9