Rikoの心のノート

ちょっとしんどい話あるけどさ、Rikoちゃん、ちゃーんと強くなっていくから安心してみてよ。

怪我をした私に母が言う事

思えば、小学校に入るまでは母に冷たくされていても

あまり自分の中で 母の愛、みたいなのを大きくは捉えてなかったように感じている。

 

何より父の存在が 母のストッパーになっていたのかもしれない。

 

でも小学校に入ってから、徐々に私の母に対する不信感は大きくなっていった。

 

 

注意散漫・不注意のオンパレードだった私は怪我をして帰ってくる事が多かった。

家から学校までは 子供の足で1時間くらいかかるんだけど

 

寄り道をしたり、近くの川でザリガニを捕まえたりするようなアクティブな小学生になった私は、自転車で急な坂を下ってブレーキが利かずにぐるぐる回転して怪我をしたり

 

バイクのマフラーに足が触れている事に気が付かず火傷したり…

 

指の爪なんか多分一通り全部はがれてるw

 

それぐらい怪我が多かった。

 

その度に母は私を叱った。

 

「病院代がかかる」と言いながら叱られていたけど

 

その時私は

 

「私に少しでも時間を割くのが嫌なんでしょ」

 

みたいな感情があった。

 

だからそのうち怪我をした事すら怖くて母に言えなくなっていた。

 

そんな中で私はまたやらかした。

 

自転車で友達の家に遊びに行く時、転倒してブレーキの所が足の上に落ちてきた。

なんか刺さる感じで。

 

その時は、そんなに痛いと感じなかったんだけど足を見たらどんどん血が出てくるのが見えて息がしずらいほど痛かった。

 

そんなときに真っ先に思った事

 

 

「ママに怒られる」

 

だから怖くて言えなくてその日の夜は「お腹が痛い」といってお風呂は入らなかった。

 

次の日には靴下の中で足の指の肉が裂けているのもわかるぐらいだった。

実際は、うっすら骨が見えてた。

 

でも母には言えなくて、そのまま友達の家に遊びに行くと

 

友達のお母さんが私の足を見てびっくりしていた。

 

「大丈夫?痛かったよね?よく我慢したね!おばちゃんが病院連れてってやるけん、座っとかんね」

って言ってくれた。

 

その瞬間、どばーーって涙が出てきたのを今でも覚えてる。

 

母が気づいてくれなかった私の異変にすぐに気づいてくれた。

 

母が言ってくれなかった言葉を当たり前のように私にくれた。

 

他所の子の私を抱っこして車に乗せてくれ病院にいる間も、「大丈夫やけんね、痛くないようにしてもらうけんね」

と励まし続けてくれた。

 

結果的に私の怪我は3針縫う怪我で、今でもその傷は残っている。

 

ただ、心は救われた。

 

えりかちゃんのお母さん、あの時は本当にありがとう。

 

受診が終わった後、えりかちゃんのお母さんは「お母さんにおばちゃんが説明してやるけん心配しなくていいよ」って言ってくれて

 

私の母に説明してくれた。

その時母は

 

「わーーーすみません!この子ケロっとしとるし、全然言わんからわからんくて、ありがとうございます」

と言いながら病院代をえりかちゃんのお母さんに渡していた。

 

えりかちゃんのお母さんが帰った後は、地獄だった。

母からの私に対する思いを何一つ感じられなくて地獄だった。

 

「あんたが言わんけん私が恥かいたやろ」

 

この人は相手からの自分の印象だけを気にしているんだ。

 

私はケロっとなんかしてない。

あんたが怖くて言えなかったんだよ。

 

また「お前のせいで」って言われるのが嫌だったんだよ。

ふざけんなぁあああああ。

 

「痛かったやろ?気づかんくてごめんね、もう大丈夫やけんね」って言ってほしかったんだよぉぉおおおおお

 

RikoのTwitter ⇒@Rikopin0911

 

Rikoの公式LINE ⇒https://lin.ee/SqbruA5

 

くろりこちゃんのTwitter ⇒@Kurorikopi

 

Riko・黒矢修吾の公式LINE 個人鑑定のお申込みも以下から出来ます ⇒https://lin.ee/XWD3kz9