Rikoの心のノート

ちょっとしんどい話あるけどさ、Rikoちゃん、ちゃーんと強くなっていくから安心してみてよ。

パパ 絶対私より先に死なんでよ

まぁそんな母に対する不信感が募っていたから

父が家にいる時は 絶対的な安心感みたいなのがあった。

 

父は休みの日には、外に連れ出してくれ色んな所に遊びに連れて行ってくれた。

 

土日は必ず出かけていた気がする。

 

マックに行ったり公園でバスケしたりサッカーしたり

父と出かける事が大好きだった。

 

 

そういう時間があったから、母との関係が良好でなくても

 

どんどん殻に閉じこもっていく…

みたいな事がなかったんだと思う。

 

 

そんな父と休日、一つ上の兄と一緒にゲームセンターに行って

バランスボールぐらいのでっかい風船を買ってもらった。

 

兄と私と一つずつ。

 

私はこの風船が割れずに何日ぐらいで萎むのかを見たくて

極力風船で遊ばず、眺めて楽しむという

 

 

なんとも訳の分からん試みを思いついて実戦していたんだけどw

 

一方、兄は買ってもらったその日に風船を割ってしまった。

 

数日後、兄が

「風船にセロハンテープを貼って針で刺すと割れんらしいよ」と言って

私の風船に手を出そうとした。

 

そんなもん、【私の風船で試すなよ】やんw

 

 

でも

 

私が拒否したにも関わらず、兄は勝手に私の風船で

その実験を試してしまった。

 

結果は、ただ空気が抜けていく…という感じだったんだけど

兄がセロハンテープを無理やり剥がそうとした事で

 

その風船は割れてしまった。

 

もう、こちとらブチギレよ。

取っ組み合いの喧嘩になって 私は近くにあった空気入れのポンプのホース?みたいなので兄をしばいた。

 

そしたら、兄の頬というか目のそばというか…

まぁとにかく兄の顔に当たって怪我をさせた。

 

うっすら傷がついて細い線からちょろっと血が出ている感じだった。

 

母は私たちの喧嘩に気づいて部屋にやってきた。

兄を見るなり

 

「何で怪我したとね?」

 

兄:「Rikoがやった」

 

こんな会話があったと思う。

 

そこから母は私を厳しく叱った。

 

 

傷が残ったらどうするんだ

怪我をさせた事を反省しろ

ほっといたらあんたはろくな事せん

 

かなり長い時間叱られていたと思う。

 

 

…。まぁそうかもしれん。

でもさ、私の話も聞いてよ…とそんな気持ちになった。

 

でも、その時から既に私は母に意見する事は怖くて出来なかったから

 

ただ、兄に謝る事しかできなかった。

 

確かに、どんな理由をつけても怪我をさせていい理由にはならんけどさ。

 

ちょっとぐらい聞いてほしかったよ。

 

そんな出来事があった夜、私はずっとモヤモヤしていたままだった。

 

 

ご飯を食べていると、先に食べ終わった母がお風呂に入っており

 

これまた先に食べ終わった兄と父がリビングでテレビを見ていた。

 

(父がいるから、今日はもうこれ以上責められる事がないんだ…)

 

と思うと、安心したと同時に大きな不安が襲った。

 

【父がもし居なくなったら…死んじゃったら、私を大切にしてくれる人はいなくなる。私の味方はこの家にいなくなる】

 

と思うと、ごはんを食べながらポロポロ涙が出てきた。

 

別に父が病気とかではなかったし、その時の父はピンッピンやけどねw

 

そして

 

母がいない隙に今日あった事を全部喋ってしまおうと思った。

 

これまであった母との事も全部、喋ってしまおう。

 

 

けど、兄が聞いてる。

告げ口でもされたらどうしよう。

 

兄がやってきた事なら私はなんでも父に告げ口できたのに、母の事になると一切言えなかった。

 

でも

 

私が泣いてるから

 

父は理由を聞いてきた。

 

いろんな気持ちの葛藤の末

 

「パパ、絶対私より先に死なんでよ、絶対によ」とだけ伝えた。

 

後にこの時に言った言葉を後悔する事もあったんだけど

その時の正直な気持ちを一つだけは父に伝えられた。

 

 

いつもは明るくてゲラゲラ笑う父なんだけど、ボロボロ泣いていた私を見て

なにか察したのかもしれないし、そうではないかもしれない。

 

でも

 

「大丈夫やから、困ったらなんでも言ってこい」と言ってくれた。

 

この夜の事は、絶対に忘れないと思う。

 

 

それぐらい

 

 

 

父に救われた日だった。

 

 

RikoのTwitter ⇒@Rikopin0911

 

Rikoの公式LINE ⇒https://lin.ee/SqbruA5

 

くろりこちゃんのTwitter ⇒@Kurorikopi

 

Riko・黒矢修吾の公式LINE 個人鑑定のお申込みも以下から出来ます ⇒https://lin.ee/XWD3kz9